現役石油元売り社員の呟き

石油ビジネス、資産運用、なんでも呟きます。石油業界に身を置く者として、少しでも皆さんのお役に立てる情報を発信していきます。

【2020年8月版】資産ポートフォリオ公開②

今回は私が保有している日本株式の25銘柄(8月14日時点)の一部について触れさせていただきたいと思います。残りは次回のブログにて続きます。

先日のブログでもお伝えした通り、日本株式選定背景としては様々な観点でリスク分散するようにしています。

  • 高配当株

中長期的に安定した配当金を得るためで、給与+αで毎年収入として得られるのは非常に心強く、多少の株価の下落等があったとしても各社の戦略・財務状況を見ながら保有し続けたいと思っています。この配当金を次の投資資金として投入するスタイルです。

  • 中小型株

PER・PBR・財務状況、将来の可能性等を考慮しながら中期的な視点で保有するようにしています。時価総額もそれほど大きくないため、資金が流入すれば大幅に株価上昇が期待できます。

  • 石油銘柄株

私自身が石油業界に身を置いている者として、各社の戦略・財務状況についてウォッチするために所有しています。特に足元原油価格が大幅下げになっている状況の中で、今後の原油価格上げによる株価上昇に期待しつつ、保有するようにしています。石油元売り銘柄は結構、配当利回りも良いんです。

  • その他

その時の国内外のトレンドに合わせた株式保有を狙っています。

例えば、富士フィルムを所有していますが、コロナのアビガン関連で投資家の期待感上げによる、株価上昇を狙い保有しています。今で言えば、医薬品、テレワーク、保育事業等がコロナの影響で軒並み株価を上げていますね。

 

それでは、少しずつ私が保有している銘柄に触れていきたいと思います。

まず石油関連株銘柄は下記5つ所有しています。

f:id:tsukaponny:20200814204204p:plain

石油業界に身を置くものとして、他社戦略・財務状況について常にアンテナを張っておくために保有しています。一方で、石油関連銘柄は概して配当利回りもよく、長期保有を意識して購入しています。

次に高配当株銘柄は下記5つ所有しています。

f:id:tsukaponny:20200814204346p:plain

特に、日本たばこ産業は減配もささやかれておりましたが、先日の決算発表で減配方針は示されませんでした。驚異の配当利回り7%超えということで中長期的に保有したい銘柄です。後は、三菱商事住友商事についても中長期的な安定した事業戦略と高配当金を考慮し保有しています。フージャスHDとJACは高配当かつ中小型株である点を期待して、今後の成長も踏まえての保有となります。

次に中小型銘柄は下記3つ所有しています。

f:id:tsukaponny:20200814205232p:plain

バイク王については皆さんお馴染みかと思いますが、時価総額もそれほど大きくなく現在の株価からすると非常に割安かと思います。バイクの購入から売却までをトータルプロデュースする流通サービス業としておりますが、仕入れ力と販売力をうまく組み合わせた着実な戦略が決算報告からも見て取れます。


ツバキ・ナカシマはあまり馴染みが無いかもしれませんが、軸受け(ベアリング)などに使われる精密ボールが主力で世界シェアの約3割を占めており、鉄製ボールの精度で高い技術力を誇った企業です。こちらも自動車や産業機械業界の販売環境が厳しいこともあり、足元非常に厳しいですが今後の世界経済の回復への期待と中小型株として今後大きな期待ができると想定しています。

NAITOも馴染みがないかと思います。東京都北区に本社を置く機械工具の専門商社です。岡谷鋼機の子会社でありますが、こちらも割安感と将来の期待から保有しています。岡谷鋼機鉄鋼、情報・電機、産業資材、生活産業の4分野を中心に事業展開する独立系専門商社で、今後も安定した事業が見て取れることから、この割安感のある子会社のNAITOは買いだと判断しています。

ちょっと書ききれないので、次回は私が保有している残りの日本株について触れたいと思います。