現役石油元売り社員の呟き

石油ビジネス、資産運用、なんでも呟きます。石油業界に身を置く者として、少しでも皆さんのお役に立てる情報を発信していきます。

【2020年8月版】資産ポートフォリオ公開①

今月から私の資産運用状況を公開させていただき、その情報をもとに皆様に少しでもお役に立ちたいという想いがあります。併せて皆様からもアドバイスを頂きながら、少しずつ良いブログ作りに励んでいきたいと思っています。

私自身40歳前半でのセミリタイアを目指しており、株式・投資信託ETF・不動産投資を始めました。余剰資金が無い中ですが、素人なりに資産運用を始めています。

 

1.投資方針

  • 日本株式(高配当株、中小型株)
  • 米国株式(高配当株、連続増配株)
  • 投資信託(積立)
  • ETF(最近始めました…)
  • 不動産(都内中古ワンルーム

極力リスクを分散させて、お金に働いてもらう運用を考えています。

 

2.投資運用状況

ざっくり投資運用状況としては800万円辺りを推移しています。

f:id:tsukaponny:20200813155524p:plain

海外インデックス投資は下記のような状況です。コロナ真っただ中の3~5月は苦しみましたが、いずれの商品もプラスに転じている状況です。少なくともこちらについては月10万円の積み立てを継続していこうと思います。

楽天証券

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(バンガード)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

SBI証券

  • SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

f:id:tsukaponny:20200813164821p:plain

 

日本株については、下記投資をしています。運用額等については別途シェアさせていただければと思います。高配当、期待株、中小型、原油関連等、選定背景も様々ですが、極力リスクを分散する形での投資方針です。

f:id:tsukaponny:20200813170653p:plain

 

 

米国株とETF運用状況、また不動産投資に関しても次回アップデートさせていただきます。引き続き、宜しくお願いいたします。